2011/03/17

その自転車“ジテ通”に使えるの?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

我家は計画停電の第4グループで、本来なら今停電の真っ最中の筈ですが、何故か電気が付いています。

だからと言って電気の使い放題だとは思っていませんが!

必要最小限の電気消費と、待機電力を無くす為、不要なコンテンソは全て抜きました。

って、パソコンは付けてますが(汗)

今日の帰りに、初めて計画停電地区を自転車で通過しましたが、主要道の交差点は発電機で信号を動かしていましたし、その他は警察官が交通整理をしていたので、混乱は見られませんでした。

でもやっぱり異様な感じでした。

今朝の通勤時間も、何か街から人や車が居なくなったようで、まるでゴーストタウンです。

ただ、ガソリンスタンドの周辺は相変わらず長蛇の列で、自転車の走行に危険を感じます。

そして、会社に着くと同僚が何を思ったのか自転車できていました。

しかも、その自転車がまるで海から引き上げたような“サビサビ”ものです。





どうです!凄いですね。

最後のチェーンは、余りの凄さに見かねて5-56を吹いてあげた後です。

吹く前の写真は撮り忘れましたが、正に海底から引き上げた船みたいでした。

まあ!自転車を舐めてるというか?知らないというか?

私には、ただの馬鹿!いや命知らずにしか見えません。

何時切れるか分からないチェーンやワイヤーで、よく15km近くも走る気に成りますね。

もちろん、同僚なのでお説教しておきましたが。

この緊急事態に、皆さんの中にも物置で眠っていた自転車を引っ張り出して、通勤に使っている方がいると思いますが、必ず整備に出しましょう。

以前、テレビでこの手の自転車で半身不随に成った方のニュースが流れて話題になりましたが、本人にはかわいそですが、あれは完全にオーナーの整備不良で誰にも文句は言えないと思います。

どんなにゆっくり走っていると言っても、出るときは20Km/hぐらいは楽に出るのが自転車です。

その時にチェーンが切れたり、ブレーキケーブルが切れたらどうなるか?

ヘタをすると、命を失います。

この交通機関が乱れている時に、“ジテ通”を考えている方、私の同僚を反面教師にして、くれぐれも整備不良の自転車を使わないでください。

命あっての物種ですよ!
  • 3月の“ジテ通”日数 4日目
  • 本日の走行距離 62.1Km
  • 3月の走行距離 252.6Km
  • YK流星号積算距離 21760Km

0 件のコメント:

コメントを投稿