2011/03/31

ダウンチューブ下にツールボックスを!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔PENTAX K-m〕〔DA40mmF2.8Limited〕

前々から、昔のランドナーやパスハンターで良く見掛けた様に、ダウンチューブの下にツールボックスを取り付けたかったのですが、中々気に入ったボトルゲージホルダーが有りませんでした。

殆どのホルダーがこんな感じでハイトが有って、使う気に成れませんでした。



例によって“ネット徘徊”中に、こんなモノを見つけました。


自転車屋POPさんに取り寄せてもらい、取り付けてみました。


ハイトもご覧の通り低く、パッと見では直付けぽく見えます?

ただ、取り付けはコツが要るのでちょっと苦労しましたが。


慣れれば簡単なんでしょうが、素人はこんなモノそんなに何回も付けませんからね(笑)

ツールボックスは中にスポンジが入った物が欲しかったのでOGKにしましたが、Lサイズではちょっと大きかった様で、タイヤとのクリアランスがギリギリです。


ボトルゲージは、日東のステンです。


ツールボックスをぶら下げるには、ちょっと贅沢ですがクロモリにはこれしか有りません。

って、自分だけが思ってるだけですが(笑)

このELITE VIP ボトルケージクリップは、カーボンバイクなどにも使えそうなので、ブルベなどに出られる方には、ダウンチューブの下に取り付けると、ボトルが二本使えるので良いかも知れませんね。

他にも、こんなのも使えそうです。

今は、少し変えています⇒ダウンチューブ下のツールボックス改良♪

2 件のコメント:

  1. おぉぉ!!
    なんだかすっごいいいアイテムですね!

    これはかなり良さそうです・・・・
    ちょっとこすってしまいそうでドキドキですが、長距離走行のダブルボトルとツールボックスに最適な!

    素敵です会長。

    返信削除
  2. アレヨシさんへ

    これはこれは隊長!
    糸魚川なんかには、良いと思いますよ!
    重たい工具類が下になるんで、低重心にもなります。
    昔の山岳サイクリストはよくやってました。

    返信削除