2011/03/31

ダウンチューブ下にツールボックスを!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
〔PENTAX K-m〕〔DA40mmF2.8Limited〕

前々から、昔のランドナーやパスハンターで良く見掛けた様に、ダウンチューブの下にツールボックスを取り付けたかったのですが、中々気に入ったボトルゲージホルダーが有りませんでした。

殆どのホルダーがこんな感じでハイトが有って、使う気に成れませんでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
RIXEN KAUL(リクセンカウル) ボトルフィックス FL801
価格:1069円(税込、送料別) (2017/7/9時点)


例によって“ネット徘徊”中に、こんなモノを見つけました。



自転車屋POPさんに取り寄せてもらい、取り付けてみました。


ハイトもご覧の通り低く、パッと見では直付けぽく見えます?

ただ、取り付けはコツが要るのでちょっと苦労しましたが。


慣れれば簡単なんでしょうが、素人はこんなモノそんなに何回も付けませんからね(笑)

ツールボックスは中にスポンジが入った物が欲しかったのでOGKにしましたが、Lサイズではちょっと大きかった様で、タイヤとのクリアランスがギリギリです。



ボトルゲージは、日東のステンです。


ツールボックスをぶら下げるには、ちょっと贅沢ですがクロモリにはこれしか有りません。

って、自分だけが思ってるだけですが(笑)

このELITE VIP ボトルケージクリップは、カーボンバイクなどにも使えそうなので、ブルベなどに出られる方には、ダウンチューブの下に取り付けると、ボトルが二本使えるので良いかも知れませんね
今は、少し変えています⇒ダウンチューブ下のツールボックス改良♪

2 件のコメント:

  1. おぉぉ!!
    なんだかすっごいいいアイテムですね!

    これはかなり良さそうです・・・・
    ちょっとこすってしまいそうでドキドキですが、長距離走行のダブルボトルとツールボックスに最適な!

    素敵です会長。

    返信削除
  2. アレヨシさんへ

    これはこれは隊長!
    糸魚川なんかには、良いと思いますよ!
    重たい工具類が下になるんで、低重心にもなります。
    昔の山岳サイクリストはよくやってました。

    返信削除