2011/12/22

Defyポジション出し

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

サドルポジションは、高さ&後退幅ともYK流星号と、殆ど同じに揃えました。

殆どと言うのは、YK流星号のクランク長が175mmで、Defyが172.5mmなので、若干Defyの方を高くしています。

そして、GIANT DEFY COMPOSITE 2 M(500)のデフォルトステムは100mmですが、ホリゾンタル・トップチューブが15mm短いDefyは、此のままだとサドルノーズからハンドルセンターまでの距離が、短く成ってしまいます。

しかも、ハンドルを下げられないDefyは、可也ハンドルが体に近づいた様に感じると思います。

たまたま、ヤフオクに出ていた新品のRITCHEY WCS4AXISの120mmを、¥2,400なんて信じられない値段で落札できたので、当然これを使います。


ハンドルは、ステムが決まってしまったので、当然RITCHEYです。

どうしてもウエットブラックが欲しかったので、選択枠は二種類だけしか有りません。

自転車屋POPさんの組長に、メーカー在庫を確認してもらうと、在庫があるのはRITCHEY WCS Logic2だけだったので、迷わずこれに決めました。

クロモリバイクのパーツじゃないと、拘りが無いので、あっと言う間に決まってしまいますね(笑)

Defyのデフォルトハンドルのリーチが90mmで、こちらが78mm、ハンドル高を考えると良いバランスだと思います。

って、「思います」の筈だったんですが、ブレーキブラケットのサイズや形を考えるのを忘れました。

なんせ!アヘッドステムやダブルタップかな?要するに手元シフターの兼用レバーは、私にとって未体験ゾーンなので、こんな事も起きてしまいます。

予想外にブレーキブラケットが長い?(デカイ)ので、計算上よりブレーキレバーが遠く成ってしまいました。

還暦ジジイが乗るには、数値的に可也レーシーなものに成りましたが、今日30Km程のシェイクダウン走行をして来ましたが、全く違和感がありません。

多分、ハンドルの高さが上手く相殺してくているんでしょう。

違和感がないどころか、メチャクチャシックリ来ます。

怪我の功名って事ですか(笑)

まあ!もっと距離が伸びるとどうなるか分かりませんが。


そして、もう一つデフォルトから交換したのが、このサドルです。

絶版物のサンマルコ ストラーダです。

革サドル以外では、もうこれしか考えられない位に、気に入っているサドルです。

サンマルコは、リーガルやロイヤル、コンコールは、復刻版を出しているのに、なぜこれが出ないのか不思議です。

まあ!カーボンバイクには、思いっきりミスマッチですけど(笑)

アームストロング風?と思えば、意味有りげで良いかって自己満足してます。

今日のシェイクダウンは、時間がなくて余り走れませんでしたが好感触です。

嫌でも「時代」を感じてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿