2012/01/14

Defy用NEWタイヤGET!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

Vittoria DIAMANTE PRO RADIALの24Cなんて、中途半端なサイズのタイヤにしてみました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Vittoria はラジアル・ケーシングによってナイロン・ケーシングの技術を発展させました。 ラジアル・ケーシングは従来のケーシングと大きく違います。 ラジアル・ケーシングの網の層は進行方向に対して85°に設定してあることで、網の層が自由に変形し、タイヤがしなやかに曲がります。従来のケーシングでは、網が進行方向に対して斜めに重なり合っていたため、2つの層の間で摩擦が起きてしまいます。
網の方向性によって、タイヤが高い柔軟性を持つことができ、より快適性とグリップ性能が高まりました。柔軟性によってタイヤの幅を1mm 細くすることができ、軽さや空気力学的にも性能が上がり、より速いタイヤとなっています。
ラジアル・ケーシングはVittoria Diamante タイヤ独自のプレミアムなナイロン・ケーシング技術です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Vittoriaホームページより引用

曖昧な記憶ですが、確かラジアル・ケーシングを採用しているのは、MAXXISとSCHWALBEしか無かったと思います。

Vittoriaからも、比較的リーズナブルな物が出た(何時かは不明)ので、さっそく自転車屋POPさんで取り寄せて貰いました。

22Cと24Cが有りますが、Defyのコンセプトに合わせて24Cを選びました。

まだまだMICHELINのPRO3が健在なので、使うのはもう少し先に成りますが。

それにしても、Vittoriaは不思議なメーカーですね。

最近、ホームページから姿を消してしまいましたが、Vittoria RUBINO PRO TUBULARと言う高度なシームレス構造のタイヤが有りました。(今でも作ってるのかな?)

シームレス・チューブラーと言えば、しなやかなタイヤとして有名なソーヨーのソーヨー シームレスロードCR チューブラーが頭に浮かびますね。

メチャクチャ高いタイヤですが。

RUBINOのシームレス構造も、DIAMANTEのラジアル構造も、Vittoriaはなぜか下位グレードでしか展開しません。

他のメーカーは、こう言う最新の技術は、普通トップグレードで採用するんですけどね。

メーカーの方針なんでしょうけど、やっぱり変わってますよね(笑)

まあ!そんな事はどうでも良いんですが、ちょっと使うのが楽しみなタイヤです。

0 件のコメント:

コメントを投稿