2012/05/31

Defyスプロケ交換♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

Defy初期セットの記事⇒Defyスプロケ交換で、大失敗したオリジナル?の組み合わせですが、やはり指定以外の組み合わせが、仇と成ってシフトがどうもモタツキます。

使えなかった18Tの品番に合わせて、17Tと19Tの品番末尾をEに揃えましたが、ロー側3枚セットの21T-24T-28Tには、品番末尾Dが指定されています。

私のイレギュラーな組み合わせだと、特に19Tから21Tに上げる時にモタツキが出て、ストレスに成っています。

そこで、自転車屋POPさんの組長にお願いして、この品番末尾Dの二枚を取り寄せて貰いました。


これが19Tですが、一見切り込みの場所も同じで、変わらないように見えますが重ねてみると・・・


上が品番末尾Dですが、歯の位置が全く違いますね。

同じように17Tも比較してみました。


こちらは、切れ込みも全く違います。

そして重ねてみると・・・


こちらも歯の位置が全く違います。

これでは変速がスムーズに行かない訳ですね。

取り付けてから手で回しただけですが、それでも違いははっきり分かります。

まあ!こんなバカな事をやる人はいないと思うので、何の役にも立たない記事ですが。

クリートのストレスも無くなり、シフトのストレスも今回解決して、益々快適なDefyになって行きます。

1つずつストレスを消して行くのも、自転車の楽しみだったりしますからね。

2 件のコメント:

  1. なるほど、根気よくやっていけばそれも楽しみになるというわけですね。

    イラチの私には金言です。

    ブログランキング、ポチリ。

    返信削除
  2. tac-phenさんへ

    やっぱり楽に乗るには、気になる所を解決するのが一番ですね。

    返信削除