2012/09/05

DOSUN D1+取り付け♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

そろそろ日も短くなって来たので、先日ヤフオクで落札した、ハイパワーLEDライトのDOSUN D1+を取り付けてみました。

取説通り付属のゴムバンドで取り付けると、皆さんのレビューに有るように、悪評高い?このブラケットは、いとも簡単に動いてしまいます。

この光量で走行中に、もし上を向いてしまったら、対向車に喧嘩を売っているのと同じですね。

そこで、無い知恵を絞って、こんな付け方をしてみました。

そもそも、クランプ経31.8のハンドルでは、ブラケットのアールが合わず、センターが浮いた感じです。

クランプ経26の設計みたいですね。


先ず固定のため一番接触するこの部分に、ニチバン ナイスタック 超強力 両面テープを、細くカットして貼ります。

このテープは可也強力なので、ハンドルの上に乗せ軽く押しこむと、殆ど動きません。

ここで光軸をちゃんと調整して置かないと、次の段階ではビクとも動かないので、光軸を慎重に合わせます。


悪評高い?ゴムバンドの代わりに、タイラップでがっちり固定して完了です。

ブラケット形状の為にタイラップが曲がってしまいますが、取り付け強度には影響無さそうです。


振動でコネクターが暴れないように、ブレーキケーブルに固定してみました。


取り付け位置は色々考えた末に、芸が無いって言われそうですが、一番ベタなここがシックリしました。

後は、どれだけ明るいか?

暗くなるのが楽しみに成って来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿