2012/11/18

今更ながらacroをroot化♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

もう自転車は、やり尽くした感が有り、ジテ通以外にネタが有りません。

そのジテ通もこの所体調が今一と言うか、やる気が出ないと言うか、バイオリズム停滞期みたいです。

そこで今日は、自転車とは関係の無いデジタルネタです。

今使っているスマホXperia acro IS11Sはストレージ380MBなんて、最新のスマホでは考えられない小容量です。

しかも、要らないプリインストールアプリが、裏でウヨウヨ動いています。

そろそろ買い換え次期なんでしょうが、こんな物にお金を掛けるんなら、タイヤでも買った方が遥かに有意義です。

行き着いた結論が「rootを取って使い倒す!」に成りました。

今は、ワンクリックでroot化出来るソフトが有って、可也敷居が低くなって来ました。

ヤフオクで安く落札したスマホなので、知識は有りませんが、駄目元でやってみました。

そのやり方は敢えて書きませんが、ド素人のジイ様でも簡単に出来ました。

此処でお決まりの「root化は自己責任で!」って、一応書いておきます。

ただし2012/10/31のアップデート(ビルド番号: 4.0.1.B.0.117)後はroot化出来ないようですが?

★root化が完了すると




このアイコンが現れて、root化が成功した証です。




















root化しても、ファイルの書き換えとかは、怖くて出来ない小心者なので、アプリに頼ったライトチューンです。

★これを入れないと始まりません。(Titanium Backup ★ root)


アンインストール出来ないプリインストールアプリを、強制的にアンインストール&凍結出来るアプリです。

LISMOだのフェースブック関係などは、Backupを取ってからアンインストール!

後は凍結して、いつでも復活出来るようにしています。
















★もう一つの神アプリ(Link2SD)


この2つのアプリの為にroot化した様なものです。

今までSDカードに移動出来なかったアプリが、根こそぎSDカードに押し込めます。

ただし、最初にSDカードをパーテーション分けする必要が有りますが。

自動設定しておけば、新しくインストールするアプリは、SDカードに収まり本体の容量を圧迫することは、もう二度と有りません。
















凍結では無くアンインストールすれば、ストレージの空きをもっと増やせそうですが、45%空いていれば上出来でしょう。




















この2つのアプリをインストールすれば、私の目的は95%以上達成なので、後はオマケみたいなものです。

●SDカードの高速化(SD-Booster)


デフォルトの128KBから2048KBに!

書き込み40%、読み込み250%程度の高速化に成るそうです。




















●パフォーマンス向上(Swapper for Root)


SDカード内にスワップファイルを作ります。

要するに仮想メモリを構築するようです。




















●無料アプリ内の広告をブロック(AdFree Android)


全てではありませんが、私の使っているアプリではブロックが効いています。

ただし、無料アプリの広告が嫌だは、ルール違反なのでちょっと気が引けます。


















今の所、余分なアプリを全てアンインストールor凍結して、バッテリーの持ちも改善され絶好調で動いています。

これで後2年は使えそうです?(笑)

最後にもう一度!「root化は自己責任で!」

メーカー保証が効かなくなり、文鎮化の恐れが付き纏います。

0 件のコメント:

コメントを投稿