2012/01/31

還暦なんてぶっ飛ばせ!今月1000Km突破!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

還暦を迎えた今年の1月は、密かに1000Km突破を狙っていました。

良い感じで距離を稼いでいましたが、先日の雪で計算が狂ってしまい、昨日までが930.4Kmと70Km足りません。

そこで今日のジテ通は行きも帰りも、つじつま合わせに遠回りして、70Km超のジテ通でした。

「いい歳して何やってるんだ?」って、笑われそうですね。

でも「還暦なんかに負けないぞ!」って、気合を入れるのに、結構真剣に狙ってました。

まあ!単なる自己満足ですが、還暦ジジイには結構重大だったりします(笑)

1000Km突破チャレンジが無かったら、例年に無い寒さの中、こんなにジテ通は出来ませんね。


今朝の定点カメラみなとみらいも、夜明けが早くなって日の当たり方が変わって来ています。

行きのジテ通や日中は、割りと過ごしやすかったですね。

帰りはつじつま合わせに国道15線で多摩川まで出て帰ることにしましたが、多摩川までは良い感じで追風に押されて快調でした。

でも、多摩川に出た途端それまでの南東の風に変わって、いきなり北風の洗礼です。

きっと、つじつま合わせの遠回りなんて、せこい事を考えた罰が当たったんですね(笑)

兎に角、前には進まないし、急に気温も下がって寒いのなんの!

何とか!帰って来ましたが、もう疲労困憊です。

明日のジテ通は無理かな?

  • 1月の“ジテ通”日数 14日目
  • 本日の走行距離 71.9Km
  • 1月の走行距離 1002.3Km
  • YK流星号積算距離 27355Km

2012/01/30

Defyで目的もなく♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

兎に角、今日は何処でも良いからDefyで走りたくて、行き先も決めずに走り出しました。

って、何時もの事ですが(笑)

ATLASもマップ表示を止めて、サイコンモードで特技?迷子ポタの準備完了です。

流石に、この寒さ+北風では多摩サイを走る気には成りません。

鶴川辺りまで走って、裏道に突入です。

迷子に成りながら、見た事も無い道を「あっち行ったらどこ行くんだ?」とか「こっちで良いのか?」なんて、右行ったり左行ったりするのが、かなり楽しいんですね。

途中に激坂が有ったり、行き止まりだったりプチ冒険です。

YK流星号だと、突然現れる激坂はウンザリしますが、Defyは嘘みたいにスイスイ登って行くので、ちょっと拍子抜けしますが(笑)

こんなポタポタ走りでは、平地の差はそれ程感じませんが、それでもグイグイ進むしDefy!メチャ気持良いですね。

何処をどう走ったのか?鶴見川を渡り、気が付くと境川に出ていました。

多分、相模原辺りみたいですが、良く分かりません。


この辺りは、まだ雪が結構残っていて、日陰は雪が凍ってちょっと緊張します。

境川を暫く走り、突然413号で津久井湖へ行って見ることにしました。

413号線の路側帯も残雪が凍っていて、ちょっと怖い!

氷に乗らないように、注意しながら無事津久井湖に到着。

自転車を降りて、じっとしてると途端に寒くなります。

津久井湖城山公園の売店で、肉まんが食べたかったのに売り切れでした(涙)

ここから、裏津久井?三井線を走りたかったんですが、凍結が心配で今日は引き返すことにしました。

まあ!今日は目的もなく、ただDefyで走りたかっただけなので、無理は止めておきました。

帰りは、迷子を止めて多摩ニュータウン通りから多摩サイに出て帰りました。

ここでも、Defyがメチャ気持良く走ってくれます。

しかも、疲労感も少ないし、もう止められません!(笑)

そして、今日もこれのお世話になりました。


これからも寒さが続きそうなので、絶対お勧めです。

  • 本日の走行距離 85.4Km
  • 1月の走行距離 930.4Km

2012/01/27

北風に遊ばれて・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

仕事が終わり、ふっと会社の風向風速計を見ると、北風6.2mなんて出ています(涙)

はい!

真正面からの向かい風ですよ!

距離が短いからと言うだけの理由で、昨日と同じルートを帰りましたが、鶴見川沿いの麻生道が辛いのなんのって!

いくら漕いでも進まないし、巻き込んだ風にハンドルは取られるしで、すっかり足がいっぱいいっぱいです。

しかも完全に売り切れた足なのに、この後山坂が待ってます(涙)

登りの向かい風がまた辛い!

北風の強い時は、二度とこのルートは使いません(笑)

そんなこんなで、やっと帰って来ましたが、兎に角今日は行きも帰りも強烈な寒さでした。

Google+の全天候型ツーキニストTさんが「言葉にならないこの寒さ!」っていってましたが、本当に声も出ない程の寒さです。

しかも、この冷え込みは暫く続くらしいので、ツーキニストには辛い日々が続きそうですね。


会社の庭が全面霜柱状態です。

そして、会社に着いてボトルを見ると、中の水がシャーベット状態に成ってますよ!

まるで、冷凍庫の中を走っているみたいです。

冷凍人間に成っても、おかしく有りません!

何年か前にも、こんな寒さの年が有りましたが、その頃に比べると寒さ対策の装備は、遥かに充実しているのに、情けないぐらいに堪えます。

そうです!言われなくても分かってますよ。

それだけ歳を取ったんです(笑)

でも、還暦ジジイはそんな事に負けるものかって、「年寄りの冷や水」全開です!

  • 1月の“ジテ通”日数 13日目
  • 本日の走行距離 63.4Km
  • 1月の走行距離 845.0Km
  • YK流星号積算距離 27283Km

2012/01/26

1週間ぶりにジテ通♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

この1週間は、雨が降ったり、雪が積もったりで散々でしたね。

そして、久々のジテ通は、キンキンに冷えた空気で、嬉しくて?(本当は寒くて)涙が止まりません(笑)

朝は、追い風が良い感じに吹いて、走っていると無風状態に成るので、それ程寒さを感じません。

しかも、追い風に助けられて、スピードがのるので、「早いじゃん!」って錯覚させて貰えます。

それにしても、今年の冬は寒過ぎませんか?

帰りのジテ通で、こんなにおててのこたつを、使った年は初めてです。

普段は朝専用で使っているので、帰りも使うと充電が大変です。

ジテ通から帰って来ると、先ず1番に充電作業が待ってます。

メチャメチャ明るくて、最強のライトOWLEYE ヘッドライトハイブリット3Wも、3時間しか点灯しないので毎回充電が待ってます。

それ以外にも、ライト関係で2日に1回の物や、1週間に1回の物とか、7種類の充電管理が一苦労です。

でも、寒冷&暗闇のジテ通には、無くては成らない物ばかりなので、仕方有りませんね。

早く、充電から解放されるシーズンに成って欲しいものですが、そうなると今度は暑い!暑い!ってうるさくなりますね(笑)

帰りのジテ通は、アゲインストの風を覚悟していましたが、走りだすと微風が吹いているだけで助かりました。

そして、風が止んだのを良い事に、この前膝を痛めたルートに向かってしまいました。

本当に懲りないジジイですね(笑)

今日も鴨居大橋から見る夕暮れの富士山が、息を呑むほど綺麗でした。

実は、これを見たくて、山坂ルートで帰ったんですね(笑)

日が長くなったせいか、ジャストタイミングの夕焼けでした。

今日は、膝痛がなりを潜めていたので、ラッキーでした。

明日は、関東でも軒並み氷点下に成りそうですが、ジテ通しますよ!?

多分???

  • 1月の“ジテ通”日数 12日目
  • 本日の走行距離 60.7Km
  • 1月の走行距離 781.6Km
  • YK流星号積算距離 27220Km

2012/01/20

プラスチックテープを使ってみる

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

東急ハンズ 楽天市場店から、届いた3M スコッチ プラスチックテープを、早速使って見ました。

取り敢えず、フレームのカラーに合わせて、白を巻きました。

見た目は、ビニールテープとそれ程変わりませんが、糊のハミ出しやベト付きがなく、しっかり巻けるようです。

デッドストレッチ性とか言う、一度伸びると元に戻らない性質で、凹凸にも馴染みやすいようです。

黒も巻いて見ましたが、どうも地味でいけません。

かと言って、白も何か芸がないような気がします。


ちょうど余っていたカッティングシートが、有ったので、フレームカラーの黒、白、赤に合わせて、ちょっと遊んで見ました。

3mm位にカットして巻いただけですが。

フレームとの統一感が出て、良かった!良かった!

と、言う事にして置きます(笑)

ブラケットの位置も決まったので、後は乗るだけですね。

でも、今はYK流星号の地球一周4万キロの目標があるので、中々乗る機会がありません。

その内、休みの日にでもちょっと乗って見る事にします。

2012/01/19

帰りは向かい風に遊ばれて!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

今朝のジテ通は、曇り空で少し寂しい感じだったんですが、追風に押されて良い感じにスピードがのって、気持よく走れました。

みなとみらいの朝日も、かなり控えめですね。

でも、久し振りに貨物が通過するのを見れて、ちょっと得した気分です。

って、貨物列車見て喜ぶ歳でも有りませんね(笑)

気分の良い朝のジテ通とは打って変わって、帰りは完璧にアゲインスト!

鼻水啜りながら、いくら漕いでも前に進まない感じで、まるで30Kmのヒルクライムみたいでした。

向かい風になると、途端に情け無く成る自分に、嫌でも年を感じる今日この頃です。

と言うことで、疲れたからもう寝ます(笑)

  • 1月の“ジテ通”日数 11日目
  • 本日の走行距離 62.9Km
  • 1月の走行距離 720.9Km
  • YK流星号積算距離 27159Km

2012/01/18

Defyバーテープ交換&ジテ通

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

今日も、気持よく冷えた空気の中、元気にジテ通してきました。

何か、今年は寒さが身にしみる様ですが、歳のせいでしょうか(笑)

先日、Defyのハンドルポジションを、少し変更する為に自転車屋POPさんに発注して有ったOGK バーテープ CBT-3が、届いたので受け取って来ました。

ポジションは微妙な変更なので、文章にするのは難しいのですが、「ハンドルを少し送って、ブラケットを少しアオッた」感じです。

まあ!ポジション変更はどうでも良いのですが(ジジイには結構重要ですが)、OGKのバーテープは意外と巻きやすく、握り心地も良さそうなので気に入ってます。


ただ、OGKはバーテープを固定するエンドテープが細くて、気に入りません。

そこで、余っていたバイクリボンのエンドテープを巻いて見ましたが、今一シックリ来ません。

いつもの様に、ネット徘徊中に良さげなテープを発見しました。

3M スコッチ プラスチックテープ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
床の通行ラインや配管の色分けなどにお使いいただくカラーテープです。一度伸ばすと元に戻らない性質(デッドストレッチ性)があるため、床面だけでなく壁・階段の立ち上がり部分にも良くなじみ、また、曲線もきれいに描くことができます。塗装に比べ格段に作業性がよく、糊残り無く剥がすことができるので、区画変更などにも迅速に対応できます。豊富なカラーバリエーションをご用意しました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

エンドテープとして、使われている方のBlogもチラホラと見受けられて、皆さん使い心地に満足しているみたいです。

ただ、一般的に余り売っていないようで、私はハンズの楽天店で頼みました。

私は、ポイントで買っているので実質0円ですが、白、黒2本で420円!送料が525円と送料の方が高く付きます。

ちょっと、これだけを通販で買うのは抵抗がありますね。

と言って、出不精のジジイはハンズに出かけて行くのも勇気が入りますし、痛し痒しですね。

そんなこんなで、昨日発注して明日届きそうです。

届いたら、巻き心地など少し書いてみます。

  • 1月の“ジテ通”日数 10日目
  • 本日の走行距離 64.9Km
  • 1月の走行距離 658.0Km
  • YK流星号積算距離 27096Km

2012/01/16

ジテ通で着ている物は・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

今日も、良い感じに冷えて、自転車日和ですよ(笑)

いくら寒い寒いって言っても、暖かくなる訳では有りませんが!

「やっぱり、寒~いッ!!!」

行きも帰りも、微妙な向かい風に遊ばれてます(笑)

今日は、天気予報を見て、インナーを一枚増やしましたが、大正解でした。

インナーと言っても、ユニクロのドライメッシュを着ただけですが。

それでも、着ると着無いとでは、大違いです。

この時期は、ユニクロに負んぶに抱っこで、アウター以外は全部お世話に成ってます。

流石に、ウインドブレーカーやパンツは、機能的に自転車専用の物には勝てませんが!

この時期の基本。

上は、ヒートテックの半袖にマイクロフリース+mont-bell ウインドバイカー

下は、mont-bell サイクル ライニングパンツ

手袋は、言わずと知れた?おててのこたつmont-bell オーバーグローブ

足は、ヒートテックのソックス+このBlogでお馴染みのくつ用貼るホッカイロに、シューズ+ウィザード オーバーシューズカバー

今日のように、寒い日はインナーで調整したりしなっかたり。

毎年この組み合わせで、冬を乗り越えています。

手先、足先が暖かいので氷点下でも、これで十分凌げます。

ネタが無くなって来たので、こんな話題で誤魔化しました(笑)
  • 1月の“ジテ通”日数 9日目
  • 本日の走行距離 62.9Km
  • 1月の走行距離 593.1Km
  • YK流星号積算距離 27031Km

2012/01/15

日曜日のジテ通は・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

寒いのは寒いですけど、行きも帰りも弱い追風に押されて快調なジテ通です。

しかも今日の日曜日は、何時もに増して道が空いていたので、気持よく走れました。

一昨日痛めた膝も、平地中心のルートなら、影を潜めているので尚更です。

それにしても、シーズン中の土日は、何処から湧いて来たのかと思うほど、走っていたローディー諸君の姿を嘘のように見なく成りましたね。

今日の帰りは、うっかり日曜日なのを忘れて、多摩サイに出てしまったんですが、「えッ?日曜日だよね?」って言うぐらい閑散としていました。

ジジイは、土日の多摩サイを、絶対に走らない事にしています。

何を勘違いしているのか、俄ローディーが無法地帯よろしく、カッ飛んでいる姿を見るだけで、腹が立ってきます。

「ここは歩道だちゅうの!」なんて、叫びたく成っちゃうので、走らないようにしています(笑)

序だから書いておきます。

「俄ローディー諸君!多摩サイをいくらカッ飛んでも早くなんか成りませんぞ!」

「早くなりたかったら、山へ行きなさい!山へ!」

あっと!話がどんどん横道に逸れていきますね(笑)

そんなこんなで、俄さんの居ない多摩サイを、のんびり走ることが出来て、気分爽快なジテ通でした。
  • 1月の“ジテ通”日数 8日目
  • 本日の走行距離 65.9Km
  • 1月の走行距離 530.2Km
  • YK流星号積算距離 26968Km

2012/01/14

Defy用NEWタイヤGET!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

Vittoria DIAMANTE PRO RADIALの24Cなんて、中途半端なサイズのタイヤにしてみました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Vittoria はラジアル・ケーシングによってナイロン・ケーシングの技術を発展させました。 ラジアル・ケーシングは従来のケーシングと大きく違います。 ラジアル・ケーシングの網の層は進行方向に対して85°に設定してあることで、網の層が自由に変形し、タイヤがしなやかに曲がります。従来のケーシングでは、網が進行方向に対して斜めに重なり合っていたため、2つの層の間で摩擦が起きてしまいます。
網の方向性によって、タイヤが高い柔軟性を持つことができ、より快適性とグリップ性能が高まりました。柔軟性によってタイヤの幅を1mm 細くすることができ、軽さや空気力学的にも性能が上がり、より速いタイヤとなっています。
ラジアル・ケーシングはVittoria Diamante タイヤ独自のプレミアムなナイロン・ケーシング技術です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Vittoriaホームページより引用

曖昧な記憶ですが、確かラジアル・ケーシングを採用しているのは、MAXXISとSCHWALBEしか無かったと思います。

Vittoriaからも、比較的リーズナブルな物が出た(何時かは不明)ので、さっそく自転車屋POPさんで取り寄せて貰いました。

22Cと24Cが有りますが、Defyのコンセプトに合わせて24Cを選びました。

まだまだMICHELINのPRO3が健在なので、使うのはもう少し先に成りますが。

それにしても、Vittoriaは不思議なメーカーですね。

最近、ホームページから姿を消してしまいましたが、Vittoria RUBINO PRO TUBULARと言う高度なシームレス構造のタイヤが有りました。(今でも作ってるのかな?)

シームレス・チューブラーと言えば、しなやかなタイヤとして有名なソーヨーのソーヨー シームレスロードCR チューブラーが頭に浮かびますね。

メチャクチャ高いタイヤですが。

RUBINOのシームレス構造も、DIAMANTEのラジアル構造も、Vittoriaはなぜか下位グレードでしか展開しません。

他のメーカーは、こう言う最新の技術は、普通トップグレードで採用するんですけどね。

メーカーの方針なんでしょうけど、やっぱり変わってますよね(笑)

まあ!そんな事はどうでも良いんですが、ちょっと使うのが楽しみなタイヤです。

2012/01/13

帰りのジテ通!富士山が綺麗♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

今朝は、相変わらず気温が低く、北風に押された昨日より寒く感じました。

強い北風に後ろから吹かれて走ると、無風状態の中を走っているようで、意外と寒さを感じないものです。

今日は風も弱く走行風が、有難い事に全身を冷やしてくれます(笑)

昨日が「この冬一番」だったらしいですが、ジジイに取っては今朝がこの冬一番辛いジテ通でした。

本当に、めちゃ寒かった(涙)

定点カメラみなとみらいも、何となく寒々しく感じますが、写真を撮ろうとしたら鳩くんが寄って来て「はい!ポーズ」、ちょっと気持ちが暖かくなりました。

朝と打って変わって、帰りは気温も上がり、東南東の風で追風です。

少し頑張って走ると汗ばむ位で、絶好の自転車日和に気を良くして、何を血迷ったのかアップダウンの連続する最短ルートで帰る気に成ってしまいました。

馬鹿な事はやるものでは有りませんね。

日産スタジアムで痛めた膝がまた痛み出して、情けない事に途中の上りから歩道を走らせて貰う有様です。

年寄りの冷や水もいい加減にしろと言うことでしょうか?(笑)

ただ、お陰で途中の鴨居大橋から、夕焼けに染まる富士山を見ることが出来ました。


写真はこんな感じですが、実物は本当に綺麗でした。

膝の痛みと引換に、出会った唯一の収穫です(笑)
  • 1月の“ジテ通”日数 7日目
  • 本日の走行距離 57.5Km
  • 1月の走行距離 464.3Km
  • YK流星号積算距離 26902Km