2013/07/13

お買い物!熱中症対策♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

いやいや!暑い日が続きますね。

灼熱の中帰って来ると、Blogを更新する元気が残っていません。

アップ出来ていませんが、猛暑を押して3連荘のジテ通でした。

この猛暑で一番困るのが、水分補給ですね。

普段は、CAMELBAK ポディウムチルボトを使ってますが、保冷剤が入っていても「気は心」で、冷たい水を入れても30~40分保てばいい所です。

去年、ユニコのB.free ステンレスサーモボトル クール&ホット500Eを、自転車屋POPさんで発注して貰いましたが、キャップ不良で回収に成り、がっかりした事を思い出します。

今年、改良したものを発売するみたいですが、流石にこの暑さでは発売日まで待てません。

そして今検索すると、やたらヒットするのがELITE DEBOYO サーモステンレスボルです。

これも一見良さそうに見えますが、飲み口が頂けません。

前に、一般的な自転車ボトルの飲み口が付いたステンレスボトルを使ったことが有りますが、本体が伸縮しないボトルにこの飲み口は最悪です。

そこで、いつもの様に「ネット徘徊」で見付けたのが、THERMOS 真空断熱スポーツボトルです。

自転車用では有りませんが、保冷能力などはTHERMOSなので安心出来ます。

通販の弱点で仕方有りませんが、サイズが良く分からず、ボトルホルダーとの相性が心配ですが、「まあ!何とか成るか?」とポチッとしました。

今日届きましたが、案の定普通のボトルホルダーでは、ご覧の通り「ガバガバ」です。


これはどうしたものかと、またもや「ネット徘徊」で見付けたのがTOPEAK Modula Cage EXです。

自転車屋POPさんに買いに行こうかと思いましたが、外は灼熱地獄なので悩んでいると、流星号の為に買ってボトルの出し入れがやり難くお蔵入りしていたzefal VINTAGE BOTTLE CAGEを思い出しました。


金属ケージの良い所で、多少のサイズ調整は何とでも成ります。

「えい!やッ!」と押し込んで入り口を狭くします。

これが、ちょっとびっくりする位にジャストフィットです。

しかも巻かれた革のお陰で、ボトルに傷も付きにくそうです。

まあ!カーボンバイクに、このケージは流石にどうかと思いますが、見た目重視のジイ様も背に腹は代えられません。

だって、冷たい水が飲みたいんです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿