2013/08/21

久し振りにオイルネタ♪

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

今、愛用中のタクリーノ ロード・チェーンオイルが、残り少なくなって来たので、久々にケミカルフェチの病気が顔を出してきました。

タクリーノに不満は有りませんが、病気だから仕方ないですね(笑)

何時もの様にネット徘徊していると、アンテナに引っ掛かる名前を発見しました。

その名前はズバリ!「油屋本舗」ですって!

こう言う名前にどうしても引っ掛かるジイ様です(笑)

それにしても、メチャメチャマイナーなのか、こちらのサイト ⇒ 初めて乗る小径車入門|ミニベロで200キロツーリングまでの道以外はヒットしません。

油屋本舗で検索しても、こちらのBlog ⇒ 油屋本舗がヒットしますが、このオイルの事など全く載っていません。

車の添加剤などのマニアックな記事が載ってますが、果たしてここが販売元なのかも分かりません。

販売もAmazon以外は全く無く、やたらと胡散臭いオイルです(笑)

その名も、「EVOLUTION Chain LUB」って、何から進化したんでしょう?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
商品の仕様

・有機モリブデンを使用し、他のチェーンルブと一線を画する低フリクション・高耐久を実現しています。一度塗ると1か月前後は油膜が維持できます。チェーンに1リンクずつ添加するタイプで50mlありますが個人差はありますが、多めに塗布しても最低数十回は使用できる容量となっています。
・クリーニング作用を持っており、一度塗ると後はふき取りとこのオイルの再添加のみです。チェーやや黒くなったら拭いて下さい。輝きがなくなり黒くなってきたら再添加してしっかり拭き直すと性能を取り戻します。

・1リンクずつ、少量付着後は、ウエスなどの布でしっかりと拭きとりして下さい。付着しすぎるとフリクションがやや重たくなりますが、その後ふき取り続けるとフリクションは軽くなります。

・有機モリブデンは付着力が強力で一度付着させると普通のチェーンクリーナーではまず落ちません。性能は折り紙付きですが、このチェーンオイルを付けた後は他のオイルは添加出来ないです。このチェーンルブを付着後に他のオイルを使う際は基本的にチェーンを交換しかなくなるので、その点はご了承の上、使用して下さい。

・他のチェーンオイルが付着していてもその上から塗ると、置換作用で、このチェーンオイルに入れ替わりますが、付着前にクリーニングした方がより良いです。その際はクリーニング剤は出来る限り除去するようお願いします。(クリーナーの成分がオイルの性能劣化につながる為)100パーセントこのオイルの性能を生かすなら、新しいチェーンに交換して添加するようお願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Amazonより引用

例によって、こんな凄いことが書いてありますが、果たして結果はどうなることやら?

久し振りにワクワクして来ます。

追伸

有機モリブデンをちょっと調べましたが、なんと効果が出るのは800~1000度の高温に成ってからなんて書いています。

これは、DUPONT Krytox® GPL104に引き続き、アウトかも??

尚更ワクワクして来ました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿